プロレスマスクで楽しもうです。
今日は 赤羽 をぶらりとしてきました!
一言感想は「世間って狭いね」ってこと!

<プロレスマスクでお散歩のルール>

1.目があったらあいさつをする

1.写真撮影は断らない

1.写真をSNSに上げていいか確認する

以上!あとは楽しくお散歩しましょう。

 

お散歩ルート

こんな感じで時間にしておよそ5時間ほどのぶらり散歩になりました。
短い距離なのに前回より時間がかかってる・・・飲み会のせいだな。
DESTRUCTION in KOBE 見てたし(笑

 

(1)ドトールコーヒーショップ ビーンズ赤羽店 

前回の 【プロレスマスクでお散歩】#1 初タイガーマスクは浅草で!【PMO】 で、すっかりプロレスマスクを被って人前に出るのが病みつきになってしまった私ですが、自分が主催するとなると違った緊張感がありますね。

内緒ですが、今回ロケハンを2回もやってます!内緒ですよ(笑。
なんせ赤羽なんて、私の場合は通勤の通過駅でしか無かったわけで下車することなんか殆どありませんからね。
予備知識なさすぎで焦ってましたよ。

それは当日も同様で、15時開始だってのに12時前に現地着してルートのおさらいやってたら集合場所にする喫茶店を見つけるのを忘れてて大慌てしました。
赤羽駅周辺ってこじんまりした店舗が多くて、そのくせ人が多い!お陰でどこもイッパイイッパイでした。

それでも集合場所を探さなきゃと歩きまわって見つけたのが、南改札を出て西口を右に折れた先にあるガード下のドトールです。

表からみると広い店内が魅力的なドトールなんですが、やっぱり席は満席!コイツは困ったなと思って裏手に回ってみると・・・

おぉ いい感じのテラス席発見!
しかも店内とちがって開放的で私のようにデブちょっとふくよかな体型には非常にやさしい作りです。
さらには店外なんでマスクでいても迷惑にならないですもんね。

ということで集合場所をここに決めて、のんびりとみんなを待つことにしました。

 

そこへ初参加の セキモトくんからLINEが来ました。

 

「マスク被ってらっしゃるんですか?(^^)」

 

・・・お、おぅいきなりハードル上げてきたな。

 

確かに前回、白玉タイガーさんは会ったときにはすでにタイガーマスクでしたからね。
私も負けてはいられない!と思いこう返しました。

 

「まだ素顔ですけど、着くなら被っておきますよ(笑」

 

さぁ後には引けなくなりましたね。
周囲には子連れにカップル、おじいちゃんおばあちゃんがいます。
アーケードになっているので想像以上に人通りも多いです。

男ならいくしかねぇ! と、スパッ!と持参したラ・マスカラのマスクを被りました。
その時の周囲の眼!

 

が、全然反応なく逆に恥ずかしくなったりしましたよ。(笑

 

そんな、いたたまれない状態で待つこと数分、やってきました セキモト・キッド(左)です。

すでにマスク姿だったので被ってきたの?と聞くと直前でサッ被ったそうです。
ソワソワしてんのはそのためか!とさっきまでの自分を棚に上げて思いました。
そして合流した記念にパシャリ!

 

ちなみにこのあと私を含めた全員が

 

お散歩隊の面々 「それウルティモドラゴン?」
セキモト・キッド「いえ、ドラゴン・キッドです。」

 

というコントのテンプレのような受け答えを繰り返したのは内緒です。

 

まだ時間があるのでふたりでプロレス談義です。
今日のUSヘビー級選手権はどうなるのかな?来年の東京ドームはどうなるのかな?なんてプロレスの話題しかしなくていいなんて、スゴイ至福の時間でした。

そんな楽しい時間を過ごしていると「素顔」のイケメンあんちゃんが近寄ってきます。
お?写真でも撮りたいのか?と思ってよくよく見ると、先日ここ赤羽で終電間際までプロレス談義をしていた 三村さんです。

彼は若いのに社長さんでして、川口にある会社の倉庫を改造して100インチオーバーのプロジェクターTVを観覧できる場所にしています。
ボルタリング(壁を昇るスポーツね)が出来るようにもしてあって、落下しても平気なように厚手のマットもシイてあったりします。

あくまでも落下の安全確保用のマットですからね。

 

さすがは内装屋さんだけあって、趣味で作ったと言う割にはめちゃめちゃオシャレな空間になってました。
そこで息子さんと新日本プロレスワールドを観戦してるってんだからなんて贅沢!!

みんなで集まって観戦会とかしません?って話題を振ってみたら、実は三村さんもやりたかったんだとか。
これはチャンスとやりましょうやりましょうって散々煽ってお別れしたんですよね。

そのかいあって、 10/9 両国大会の時に観戦会を開くということが決定しております(笑
大画面で KUSHIDA vs ウィル・オスプレイ という対戦が見れますよ。
参加したいって人は早めに私にでも連絡くださいね。

メールでもLINEでもFacebookでもメッセでもなんでもいいです。

詳細はまたお伝えします。

 

ちょっと脱線しましたけど、プロレスマスクでお散歩 はこういった感じで色々と展開していこうとしてますよ。
まだまだいくつか企画を考えたますからお楽しみにね。

 

で、3人揃ってまたプロレス談義に大輪の花が咲いていると、駅の方から真っ赤なタイガーが現れました。
今日は赤い白玉タイガーさんです。ちょっとややこしい(笑
そして出会うやいなや周りのちびっこに声をかけてまずは一枚パシャリといただき、お散歩開始となりました。

 
ちなみにここまで三村さんは躊躇してマスクしてなかったんですよ!だからここまで「三村さん」と表記してます(笑
いざ出発となった時に、カバンから出てきたそのマスクは・・・リビングレジェンド!世界の獣神!獣神サンダーライガー選手のマスクです!

持ってみたけど重くてデカい!よくこんなの被って試合できるよなって思いました。
これも実物を触れてみないとわからないことですよね。
いや~いい経験した。

 

そして、プロレスマスクでお散歩隊 は今回も4名での出発となりました。

 

(2)赤羽公園 

高架下から最終目的地の一番街前を抜けて、一路 LaLaガーデン すずらん通り商店街 へと向かいます。

この時一番目立ってたのは白玉タイガーさんとミムライガーです。
さすがにタイガーマスクと獣神サンダー・ライガーというのはプロレスをよく知らない人でも分かるようです。
auショップのお兄さんもちょっと興奮気味に写真を撮っていましたね。

さらにその先にあるバス停前をセキモト・キッドとミムライガーがそわそわしながら歩いていくと大きな通りに付きました。
この信号を渡ると今日のお散歩コース LaLaガーデン赤羽 こと すずらん通り商店街です。

商店街に入るとやっぱり目立ちますね。
口々に「え?なんで?」「プロレスラー?本物??」なんていう声が聞こえてきます。
浅草で一応なれていた私は内心ニヤニヤしながら挨拶を交わします。

マスクをかざるのにちょうど良いマネキンの上半身を売っている ダイソー さんの前を過ぎると右手の奥に公園が見えてきます。
朝のお散歩予習の時、ここでフリーマーケットをやっていたので、そこへ向かいましょうと提案し、脇道へとそれていきました。
マクドナルドの前を過ぎたところで女の子と1枚撮影をしたあと

自転車の練習をしていた男の子がおとうさんと一緒に寄ってきました。

マスクマンを始めてみた男の子は興奮気味!そのお父さんはもっと興奮気味(笑
「ほら!写真撮ってもらおう!」と子供をけしかけてきます。
私達も断る理由は全く無いので、ノリノリのその子と写真に収まりました。

ちょっとBUSHIっぽいポーズをするので、プロレスが好きなのかと思い

「プロレス好きなの?」

と聞いてみると

「ううん、別にぃ」

だそうですよ(^_^;
逆にお父さんが申し訳なさそうだったのが印象的でした。
いいんだよ!子供は素直が一番なんだからね。

そしてその子の自転車を追いかける形で付いた所が 赤羽公園です。
中央に少年がまたがった馬のオブジェがそびえ立っていました。
まるで、ナポレオン・ボナパルトを彷彿とさせるポーズですが、なんでこれなのかはよくわかりませんでしたね。
明治100年を記念して建立されたってのは調べてわかりました。

そして、事前に綿密なロケハンをして引率してきたフリーマッケットと子供達が!!いません!!!
うわー・・・15時開始だったんでフリーマッケットが撤収したタイミングだったみたいです。
なんとも間が悪い(^_^;)

 

それでも気を取り直してお散歩をするために公園の奥へと向かうと大きな滑り台の所に子供の群れを発見!これは突撃マスクマンをやるしかないなと4人のマスクマンが近寄っていきます。
これ普通に不審者だよね。

今回は親御さんが一緒にいたからよかったのかもしれない。
子供だけの集団に向かうのは今後も気をつけなきゃいけないですね。

とまぁそんな事はこの時全然考えて無くて、フリーマッケットで滑った感じなのを挽回しようと子供達に必至で声を掛けます。
こんな時に白玉タイガーさんの物怖じしない態度が効果絶大ですね。

最初こそちょっと遠巻きだった子供達もだんだんと寄ってきて、最後はお母さんも一緒に大撮影会となりました。

やっぱ子供達の笑顔は最高ですね!元気をバリバリもらえます。

子供達との楽しい時間に後ろ髪をひかれながら、プロレスマスクでお散歩隊 は再度アーケードへと戻っていきます。
その地中で、さすがにミムライガーが暑さに耐えかねてお色直しに向かいます。
セキモト・キッドもマスクを複数持参していたのでここで一緒にお色直しとなりました。

私と白玉タイガーさんはそのままでお散歩続行です。

と、ここでサプライズ!その1です。

ハンディカムをもった男性が白玉タイガーさんに捕まってます。
また、物怖じしない性格から面白そうな人を捕まえたのかな?とおもって聞いてみると、なんとテレビ東京の番組取材できていたんだそうです。

自宅に眠るお宝を鑑定する・・・ん?どっかで聞いたことあるな。
まぁ、そんな企画の番組だそうで、自宅にお宝がないかと聞かれましたね。
残念ながら白玉タイガーさんの自宅にある謎の壺以外は大したものがなかったので放送に使われるかは微妙ですね。

そんな話の途中にお色直しのふたりが帰ってきましたよ。

ドラゴン・ミムラセキモト・BUSHI でございます。
ふたりとも頭ちっちゃくていいなぁ

もし放送に乗るようなら連絡があるみたいなんで告知しますよ。

 

(3)ダイエー赤羽店~激安本舗 

そんな楽しい出会いの後、アーケードまで戻ってきた所で気のいいおじさんに遭遇

「なに?なにかのイベント?」

という、ド定番の質問を受けながら プロレスマスクでお散歩 の主旨を説明、するとおじさんはがんばってねーとバナナをプレゼントしてくれました。
たった今ダイエー赤羽店さんで購入したんでしょうにありがとうございました!

と、そのやりとりをずーっと熱い視線で観ている女性が2名がいました。

そんな熱視線に気が付かないわけがないので当然ながら近寄っていきます。
よくわかる保険案内 で働く女性2名に向かっていくマスクマン4名 こう書くとなんか怪しくなりますね。
そんなお二人とも記念撮影をさせてもらいました。

しかも別れ際に うまい棒をいただきました!なんかもらってばっかだな(笑
ここまでで既に1時間半ほどお散歩をしていたので、そろそろ飲み会の場所へ向かおうかという話になり、この近くにあるという話だったおでん屋さんを探します。

ところがそのようなお店は見当たらず、近くにあった 激安本舗 さんで聞いてみたり日建ハウス工業さんに聞いてみたりしたところ、どうやらここにはすでに無く、一番街の方にあるお店のことじゃないかという事です。


最初から最後の目的地は一番街の居酒屋にしようと思っていたのでではそちらへ向かいましょうという事になりました。

にしても 激安本舗さんはホントに安かった!500mlペットが50円とかで売ってますからね!いやーお得お得(^^)

さて、一番街へ向かおうと移動する途中で、元気いっぱいなご家族2組と写真を撮ったり、来る途中にあったバス停でもバス待ちだってのに話がもりあがって記念写真を撮ってみたりと自由奔放な プロレスマスクでお散歩隊でございます。

そして素直に一番街の正面から入るもの面白くないなと直前の脇道から裏通りへ入るというひねくれ振りです。

 

(4)一番街でのサプライズ 

一番街の裏手に入ると前方からやたらに筋骨隆々の若者集団に遭遇!
話を聞くと大学の柔道部の先輩後輩だそうです。
この中に身長も体格も非常に北村克哉選手的にインパクトの有る青年がいます!

プロレスラーにならないの?なんて思わず声を掛けてしまいました。
本人もその気はあるようなので前回の田中くん同様に新日本プロレスはこれからも要チェックですね。


名前は・・・あれ?忘れた(;・∀・)

思い出したら追記します!

そんな集団を分かれて一番街の方へ向かう途中で笑顔のすてきなご夫婦とも1枚撮らせていただき、疲れも吹き飛ばしてもらいました。


実は裏手の方がバラエティに富んだお店が多かった気がしますね。

そういったお店のひとつが、観光ガイドにも乗っている AKA-BARU RETZE さんの前で声を掛けられました。
責任者だったのかな?この寄木さんから、なんとも驚きの情報を手に入れます!

元リングス所属の長井満也選手がもうすぐ一番街に大会の宣伝に来るんだそうですよ!
おー!現役プロレスラーに会えるとか!プロレスマスクでお散歩隊 が俄然テンションがあがります。
で、この寄木さんもプロレスが大好きなんだそうで、ここでプロレス談義をしながら数枚写真を撮らせていただきました。今度個人的に飲みに行きます!

もちろん道行くお客さんたちともですけどね。
このままここで飲み会というのも良かったんですけど、他のお店もちょっと見ておきたかったので、また来ますねと約束をしてさらに「裏手」へすすみます。

この RETZE さんがある交差点には タペオというお店もあってちょっとおしゃれ系の居酒屋が集まっていましたね。
そんなおしゃれな感じの居酒屋街をちょっと裏手に入ったらいきなり昭和の匂いが漂う飲み屋街に早変わりします。

このギャップも赤羽の良さかもしれません。
面白かったのはプロレス興行のポスターを貼っているお店が意外と多かったことですね。
赤羽ってプロレスラーもよく来るみたいでプロレスラーと出会える意外な穴場なのかもしれませんね。

 

 

(5)表通りとの交差点 

 

裏手を歩いて、昭和と平成の居酒屋の違いを堪能しながら表通りとの交差点に差し掛かります。
するとその真中でビラを配っていた美女ひとり 当然ながらマスクマンの集団である プロレスマスクでお散歩隊 を目にすると驚きとともに笑顔になります。

「写真一緒に撮ってもいいですか??」

もちろん!美女の頼みを断るような野暮なことはしないのが プロレスマスクでお散歩隊 の信条です。
仕事そっちのけの彼女と記念撮影をしてると当然ながら周りの人たちも集まってきます。
通りの邪魔にならないように脇に避けてから撮影会開始になりました。

そしてみなさん笑顔でお別れしていきます。

誰ひとりとして嫌な顔をしないで笑顔でお別れできるのも プロレスマスクでお散歩 のいいところかもしれません。
いやーしかしお姉さんかわいかったなぁ・・・なんで私のスマホに写真がないんだろう?(^_^;)

 

(6)花の舞?いくどん? 

そんな交差点から反対側の裏道へも足を伸ばしてみましたが、こちらは居酒屋というよりは小料理屋街といった雰囲気のお店が立ち並ぶ場所です。
そこにあった居酒屋 八起さんのおやじさんは持ち場を離れられないんだよね!なんて言いながらも写真撮影に出てきてくれましたね(笑

そこから再度最初に歩いた裏手へと別の道から入っていくと店頭にプロレスラーとのツーショット写真を飾っているお店を発見!お店の名前はどっちなのかわかりませんでしたが、 提灯には「花の舞」お店の方のシャツには「いくどん」どっちなんでしょうね?聞くの忘れました。

 

ただ、このお店の店主 マーシーさんとお話すると 先ほど情報をいただいた 長井満也選手 がやってくるのはこのお店ということです。
これはもうここで待つでしょってことで いくどん さんで懇親会開始となります。

 

ちょっと残念だったのが、白玉タイガーさんがちょっと体調がすぐれないとのことで一足先にお別れとなったことですね。
今回もご参加いただきありがとうございました!

 

と、いうことで、プロレスマスクでお散歩 今回の懇親会は 私と初参加2名 ドラゴン・ミムラさんとセキモト・BUSHIさんの3名で 長井満也選手の登場を待ちながら、乾杯となりました。

お隣で飲んでいた方とも楽しく写真を撮ったりしながら、プロレス談義に猛烈に花が咲きましたね。
二人とも気になっていたのが、やっぱり来年のドームへ向けたベルト戦線ですよ。
しかも違った持論を3人とも持っていて、めちゃめちゃ新鮮でしたね。

こういった各ファンが持っているストーリー展開というのを聞くのは本当に楽しい!その中から自分の持っているスリーリーラインを修正できたり、また相手の考えに影響を与えたりといい効果しかありませんでした。

こういう至福の時間というのは時間の感覚はあってないようなもんですよね
あっという間に時間が過ぎていきます。

すると現れました!

長井満也選手です!!

やっぱりデカいなぁ 今日は奥様と一緒に 10/27(金)に後楽園ホールで開催される DRADITION 2017 の大会告知に赤羽にやってきたんだそうです。
私と三村さんは観戦に行くと約束をさせてもらいました!

ミル・マスカラス選手がやってくるらしいので プロレスマスクでお散歩 をやっている身としても千の顔を持つ男は見ておきたいですもんね。

(最後に写真を撮らせていただきました!)

 

その後は新日本プロレスワールドを一緒に見ながら尽きないプロレス談義で楽しすぎる時間は過ぎていきます。
途中で謎の白覆面の方が乱入して来たり、先ほどであった柔道部の集団と再会したり、道行くひとの視線を集めるので撮影会を繰り広げました。

ここで最後のサプライズですが、この柔道部の先輩がなんと 長井満也選手の息子さんなんだそうで「今、長井さん奥にいるよ」って教えてあげたら、流石は運動部です上下関係はきっちりしてますから、ここは先輩のお父さんということで慌てて挨拶に向かっていったのが微笑ましかったですね。

丁度時間的にもDESTRUCTION in KOBE がセミファイナルに差し掛かったいうことでワールドをスマホで見ながら、いろいろと会話が盛り上がります。

しかしメインはジュース・ロビンソン選手が勝つと思ったんだけどなぁ(笑

そして気がつくと時計は、あっという間に20時を超えていました。
非常に名残惜しくはありましたが、メインイベントも見終わったということもあって、また次回も楽しみましょうと約束をして、今回の プロレスマスクでお散歩 はお開きとなりました。

 

まとめ     

 

今回は、白玉タイガーさんではなく、私が始めて主催をさせていただいた プロレスマスクでお散歩 でしたが、なんとか皆さんに楽しんでもらえたようでホッとしました。

前回の浅草とはまた違ったカオス感が満載の赤羽編でしたが、長井満也選手が現れたことでも分かるように、この街には思った以上にプロレスとかかわり合いのある人やスポットが多いんだなってのは大発見でした。

次回はまだ未定ではありますが、近いうちにまたやりたいなって思います。

そして10/9には三村さんが主催するワールド観戦会も控えています。
新日本プロレスの大会はプラチナチケット化が進んでいますから、こういった観戦のスタイルも今後広まっていくんじゃないかな?なんて思います。

今回の最後もそうでしたが、ワールドを見ながら美味しい食べ物を食べながら飲みながら、ああでもないこうでもないとプロレス談義をしながら観戦はまた違った楽しさがあったのは事実でした。

プロレスマスクでお散歩 同様に 定期開催できるといいなぁなんて思った次第です。

 

それでは!また次回をお楽しみに!!

 

無料プレゼント!    

毎日、朝6時ころにブログの更新情報や 矢後至譜のプロレス観などを余すところなく公開している、プロレスを見れば人生の全ては解決する!プロレススピリッツ公式メールマガジン配信中!毎週火曜日には読者限定で「プロレススピリッツラジオ」を放送中です。

(サンプル版:音量注意!)


LINE@への登録はこちらから